So-net無料ブログ作成
検索選択

約束のお土産

なぜか、期末テストの前に修学旅行になる私の住む地域。
家庭教師の授業は、浮かれ気分を正すところから始まります。
試験前に修学旅行入れるのやめてほしいのですが。。修学旅行くらい、試験後にゆっくり行かせてあげてよと。

修学旅行のお土産をもらうたびに、思い出すことがあります。

B塾で塾講師をしていた、もう十年以上も前の話。

担当していた中2の男子が女子に向かって、悪ふざけでシャープペンを投げた。しかもそれ私の。
シャープペンは、ホワイトボードにあたり、ペン先が曲がって壊れ。
当てる気はなかったのでしょうが、突起物を、それも女子に投げるなんて!と、叱った。
ついでに、そのシャープペンは、ほんのすこし前に、某遊園地で、私が仲の良い先生とおそろいで買ったものでした。

だから、叱ったあとに、ボソッと言った一言。

しかも、そのシャーペン、○○先生とおそろにして××←( 遊園地名) で買ったばっかのお気に入りだったのにな…と。

いつも、ふざけてばかりいる生徒だった。

だけど、その彼が授業後に言いにきた。

先生ごめんね。シャープペン…。俺、来年修学旅行行ったら、シャープペン2本買ってくるわ。それなに?どこで売ってんの?

ほんと?嬉しい!××の□□のとこ!

いや、多分来年はこれもうないよ。
しかも、そこへ行くとしても、二ヶ所あるうちの別の方だよ、と思ったけれど(笑)

でも、その気持ちがすっごく嬉しかった。

だけど。その年の終わりに私はその塾を辞め、約束が果たされることはなかった。

私は、色んな生徒とした、たくさんの約束を破って、その塾を辞めた。

だから。
毎年、修学旅行のお土産をもらうたびに、貰えたことを嬉しく思う。

期末テストを終えて結果待ち。
ゆるゆるだった気持ちを締め直せたかな。これで、試験の部分については一学期の内申が決まるわけですから…ドキドキします。




nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

エイミー

>tyuuriさん
遅くなりました。niceありがとうございます。

>しゅわっちさん
はじめまして。niceありがとうございます。
by エイミー (2016-08-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。