So-net無料ブログ作成
検索選択

六ヶ月 [その他]

子どもが産まれて六ヶ月。半年。

長いようで短くて、でも、とにかく、気の休まる暇はありませんでした(笑)
そして今も不安だらけ。
わからないことだらけなんですね、こんなにも。

産まれてすぐは、授乳量のこと、赤ちゃんが泣く理由に始まり…
月例を重ねるうちに、首がすわらないだとか、BCGの接種痕がおかしい(偽コッホ現象)だとか
今は、下痢です…。もう三週間くらい続いています。もちろん、小児科にかかってはいるのですが。
小児科の先生は、(うちだけかもしれませんが)詳細な説明はしてくださいません。
育児書やネットで調べて、気になることは質問していくしかありません。

そもそも小児科も、どこがいいとか悪いとか、口コミサイトはあてにはならないし、生の声を拾うしかないのですが。

友人の子は、予防接種後の副反応で39度超えの発熱をし、友人は、予防接種打たなければよかったと、泣き明かしていました。

今年産まれた娘たちが打つ予防接種は、0歳代で計12本。
母曰く、私の頃にはこんなになかったから、悩んだ記憶もない、と。
予防接種には、色々な見解があって、正解はなくて、親がどう考えるか、の問題である気がします。
ニュースでは同時接種で死者が出たとか。学会は因果関係無しと発表したけれど、因果関係があるととらえる医師もいる…。
そもそも、子宮けいがんワクチンだって、最初は推奨されたのに、今はそれを取り消している…。
その時々の、国の判断が正しいとは限らない。
必死でネットを徘徊し、情報を探す。先輩ママである友人達もさすがに詳しい。

子どもの発達のことも、小児医療のことも、ちょっと待って私達、16年間も学生をしてきたのに
何にも知らないよ、大学の教養課程で教えてほしかったよ、とか、近い時期に産んだ友人と、
そんなことをぼやいていました。
高校の選択授業で「保育」を取った気がするのですが、おもちゃ作っただけのような…。
もっと実践的なことを教えてほしかった!
毎日、何かを調べているそんな日々です。

今までたいして興味のなかった政治にも関心が産まれました。
この子たちが大人になる時、平和で、幸せに暮らせる世の中であってほしいから…。
書き始めたらきりがない現状ですが、心配ですね、色々。
今、色々な物事を決めている政治家は、50代以降。自分たちはもういいのかもしれませんが…。
子どもはいないのかな…孫はいないのかな。そんなことを思います。

そして。
今週末には私は実家に戻ります。夫は、最大半年の海外赴任。
というわけで、家庭教師がしたい!!!!!
冬休み期間の短期で、案件を探す予定です。何かあるといいのですが。





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

tyuuri

 ご主人が、単身赴任ですか。仕事とは言え、家族には辛い境遇ですね。これからの半年が、すごい成長ぶりを見せると思いますが。
by tyuuri (2013-12-03 18:48) 

エイミー

makimakiさん
はじめまして。niceありがとうございます。

by エイミー (2013-12-03 18:54) 

エイミー

tyuuriさん
そうなんです。仕方ないこととはいえ…。主人もとても残念がっていて、行くまでにハイハイしてくれ~とか無茶を言っています(笑)
by エイミー (2013-12-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。